February 21, 2007

うおぉ

去年の倍以上ですよ!

え?撮影件数の話です(笑)


ホレ見ぃ…
宣伝は大事だと言ったでしょが。


なんか嬉しいなぁ。
もちろん私独りでしたことではなく、協力やフォローもあって。


考えついて、行動したことが実を結んで。
カタチになって結果が出て。


もちろんイーッ(>□<)てなることも多いんだけど。


お客さんが嬉しい顔してるの好きだなぁ。
嬉しいなぁ。

って思う。


あと長くて一年。
今まで以上に、笑顔で行くぜ!

| | Comments (1962) | TrackBack (0)

January 24, 2007

コルクボードと壁新聞

コルクボードと壁新聞
成人式の仕事も一段落したから、かねてからの野望を一つ実践してみた。


店前の掲示板がファーストフード店撤退して以来がら空きなので、そこでなにか出来ないか考えていた。


今月のベストショットやりたいと前に店長が言っていたのを膨らませて、ベストショットはL版や2L版でコルク展示して、ゴールデンショットを二名決めて四切り展示。

ゴールデンに輝いたかたには展示終了後プレゼント!


今週からはりだしました。


わりと足を止めて見てくれるから嬉しい。
気を良くして、ならもっとメッセージ伝えたいと壁新聞。

これは敢えて手書きにすることで親しみと旬をアピール。


シーズンオフは毎月変えるから、わざわざ足を運んで見にきてくれる人ができるまで頑張る!


行動あるのみ!

継続は力なり!


2月入ったらデジタルシステムも導入するから、楽しみだわ〜
(>ε<)

| | Comments (5291) | TrackBack (0)

December 12, 2006

Real Job

いかん・・・

またこんな時間だわ。

PC弄りだすと冴える。

明日(日付ではもう今日)は、店長休みだから私が撮影しなければいけない日なのに・・・

目が疲れてるとピントが合わないのに・・・(ほな寝ろや)

明日はちょっと早めに本社にも行きたいのに・・・

あうあうあう。

| | Comments (345) | TrackBack (0)

July 26, 2006

ハザマ

写真という仕事は、別に必要不可欠なものではない。

だから、売り込みが命で、我ココにアリと声を大にして叫んでいないといずれ忘れられる。

今回の写真展は、私としては認知度を高めるためのものと思っている。

一度来て、気に入ってもらえればそこそこ次に来てもらえる約束がいただける。

そう、気に入ってさえもらえれば。

衣食住のような存在ではないから、撮らない人は撮らない。

よくわかっている。

子供が少なくなっている世の中で、子供にかけるお金の額が高くなっている。

その中になんとか写真というものがおさまるように、子供写真館というものがはばをきかせてきた。

私の家では、わりと七五三なんかや入園だのの写真が残っているから、抵抗はないけれど。

撮らない家は本当に撮らない。

必要としていないんだろう。

そして、子供写真館という十把一絡げの商売が増えてきてる。

安くて、色々衣装が着替えられて。

それだけでいい人はそこを選ぶ。

カメラをきちんと勉強しているわけでもないねーちゃんらが、

絞りも一定、ライティングも一定のカメラでぱしぱしニコパチ撮って

さぁ選んでヨ好きな表情を、とお客に見せて

ああいい笑顔してるからこれにするわと、それだけの感覚でお客は選ぶ。

そう、今の時代それで良いんだ。

100均でお箸やお茶碗を買う感覚と同じなんだ。

安ければ、笑ってれば・・・

よくわかるよ。私もわりとそうだから。

だから、既存の写真館が生き残るのがとても難しくなっている。

でも、やっぱり比べると違うんだ。

その人その人の背の高さ、その人の顔色にあわせた光の選び方。

カメラマンは、お客さんが来た段階でどちら側の顔が、角度が、

その人の魅力を最大限にできるか即座に判断する。

できてアタリマエ。

一般的に撮る写真と、写真館で撮る写真の違いはただ、光なんだ。

あとは、角度やポーズなんかはカメラマンのセンス。

今増殖している「子供写真館」は、それをしない。

驚くほど光を、動かさない。

ここが、魅力なんだよと言いたい。

でもできないんだよ。

だって。

お客さんが求めるものは、そこじゃないんだ。

安くて。衣装が豊富で・・・

サービスが良くて。

安ければ安いほど良いって言う。

悲しい。

でも仕方ない、そのハザマで。

既存の写真館は戦ってる。

本当はもっと勉強したい。

それをさせてくれない場所だから結局独学でするしかない。

あほらし・・・

けど、昔からデザイン系芸術系がしっくりくる私には。

合ってると信じてる。

表現の場が無くなってしまうときっと、私は生きてない。

今も殆ど生きていないけれど。

まだかろうじて・・・

息をしている。

| | Comments (2671) | TrackBack (0)

April 10, 2006

今から帰るね

ど疲れ〜(>ε<) なんでこんなにも遅くなったんだ…そうだ商品撮影のせいだ… コロッケ君達のせいなんだゎ!もらって帰ってるけど(照) デザイナー陣はまだ居残り。ガンバレ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 20, 2005

なんか怒濤の

3日間だったー・・・

お仕事は「写真館」

なにしてるかは、ヘアメイク&サブカメラマン。

主にメインカメラマンの居ない日の撮影兼ヘアメイクやってるんだけどね。

さすがにシーズン。撮影は任せッきりで補助とヘアメイク着付けでてんやわんや。

私は6・7歳の女の子(髪は長め)が好きなんじゃー!

だっていじりやすいから。

2・3歳は、いかに手早く鳩ぽっぽ(謎)

動き回るからいじりにくい。

男の子は問題外(笑)

いっとくけど、女の子かわいくするのは自信あります。

経験上(はぁと)

髪型・髪飾り、メイク。その子に合うもの選びます。

私以外の当たると、残念。

あまり思い入れのない人は「似合うような」なんて考えないからー。

そんなこんなで、自信があるの。

女の子かわいくするの好き。

まー、帰りは9時になるけどね(涙)

もっと時期が近づくと10時とか。11時とかにもなるんじゃない?(トオイメ)

お客さんでネガをくれって言う人居るけど、アレは言っちゃダメよ。

ネガはカメラマンの作品、命です。

ポリシーのない、子供写真館は買った写真のコマはあげますって言うけどね。

ネガをくれなんて・・・(こめかみ押さえ/首を横振り)

そんな方のために、当店ではPhotoCDをお作りします。

捨てがたいコマを、詰め合わせてお作りしますv

ただしデジタルになるので、ネガのようには焼けませぬ。

お仕事のお話でしたv

| | Comments (94) | TrackBack (0)

September 07, 2005

構想三年

制作費2億…
じゃないけど、終らね〜。撮影に2時間、写真選んでもらうのに2時間…

兄弟姉妹四人の撮影させてもらったのが、仕上がってきたから、台紙にうんしょうんしょ貼ってるところ。
なかなか私らしい写真やわo(^-^)o
↑ご満悦。
わりといい感じに撮れて嬉しいなと思ってたヤツ選んでもらって、ダブルご満悦( ̄ー ̄)陶酔
しかし五面三冊、三面三冊…
写真に拾萬使える家庭って、幸せ…ふふ…050907_172401.jpg

| | Comments (2188) | TrackBack (0)

July 27, 2005

初☆物撮り

本日突然のお申し付けで、クロワッサンの写真を撮らせていただきました。

物撮り楽しい;;あなどれない!

実は先に店長の撮ったヤツのイメージが合わないとやらで

かごに入れて撮り直しと言われたらしいんだけど、突然次の日休みだっちゅうことで

まわってきた仕事。

実は物撮りは補助ならしたことあるけどまったく初めてみたいなもん。

自分でやってるオークションの写真とは勝手が違うよねぇ?

いくらなんでも!

やのになんのアドバイスもなくいきなり・・・

こうやって鍛えられていくのね・・・はは

何はともあれ楽しかった。

ライティングなしでお遊びで自分のカメラで撮ったヤツをアプしとくので

駆け出しの腕を見てやってくだせェ><

マイフォトに入れておきまーす。

| | Comments (38) | TrackBack (0)

July 14, 2005

新作衣装

可愛いのが入って来ました!
まだまだ入荷予定モノが、本社でスソ上げ待っている。
はよしてちょ!050714_163101.jpg

| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 10, 2005

本日店長出張

我が天下ー(爆)
なんてね。エライ目にあったっちゅーに。
とか書いてる最中にまた携帯がなって、走って帰ってわー。パスポート写真親子4人分。
フロントライト(でかい)がはずれて落ちかけたし。
撮影中に広角カメラが電池切れで(交えるの時間かかる)使えなくなるし。
赤子は大暴れ(笑)
汗だくでしたー。
でも新しいポーズ試してみたから、仕上がり楽しみ。椅子に座れないほど暴れたから、転がして撮らせていただきました(照)
もっといろんなポーズいきたいわ!050710_154601.jpg

| | Comments (26) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧